コロナ禍で死にたくなる

今年もあっという間に折り返しである なんとかお盆休みを乗り越えたものの コロナはこの夏おさまるどころか昨年よりひどい状況だ 中止・延期の声も大きかったのに 強行開催、選手村でもコロナ陽性者は出たし オリンピックと関係なかったとしても 結果として…

我が子に何を残せるのか

今年に入ってから短くてもとにかく続けると決めて 頑張って書いてたブログ。 ついにぽっかり空いてしまった。1週間も。 残業が続いたことで睡眠不足の日が増え 結局週末はブログのことを忘れていたくらいだ。 残業続きだった案件もようやくめどがつきそう。 …

残業。

久しぶりの残業。 多分今日も残業。 毎回残業発生時には本当に終わるだろうか ちゃんと形にできるだろうかと不安がよぎる でも今回が今までの中で一番かな。。。 まずスタートが遅くて時間がない 何より自分の意欲が 今までの中で一番低下しているようで 思…

思い描いたことを実現するための決意

家族4人で生活できるようになりたい 経済的にはもちろんのこと 家事育児分担含めて。 一戸建て4LDK〜5LDK庭付き コーギーを飼いたい 車を電気自動車にかえて 太陽光パネルをつけたい 夫には仕事をしながら ビーチサッカーに復帰できるような環境に 私は通勤…

今、できること。すべきこと。

4時起床。 3時のアラームには全然気づかなかった。。。 テレワークの日だからまだ良かったかな。 (テレワークだと分かってるから気が緩むのかな?) 今週仕事はやはりバタバタと忙しくなくなりそう。 自分がやらなきゃいけない範囲は ある程度明確になった…

気持ちを新たに。

3時起床。 平日だと仕事があるおかげで起きれてしまう不思議。 首かたの凝りはまだあるけど 今朝も念入りにストレッチ。 ただ疲労…というより眠気は残ってる。 あまり寝れた感じがしない。 さてさて今日は残業まではしたくない。 今日はがっつり集中して仕事…

疲労のため、今朝も起きれず。。。 といっても6時前には起きるので 一般的には早起きの部類かもしれないけど。 普段が3時起きなので自分としては寝坊です。 とはいえ金曜の夜に比べれば だいぶマシな体調かも。 金曜の夜は本当に気持ち悪くて え、コロナ?こ…

ゲームの誘惑に勝てない。。。

疲労回復追いつかず朝起きれず。 あとついついスマホゲームに依存気味。 昨日、これではいけない!と思っているところなのに 特に休みの日のスマホ逃げがひどい。 かろうじて一日の目標歩数は達成中。 リングフィットもやれた。 でも新聞や本を読むという方…

今後の展望

久しぶりに夫婦合わせての有給取得。 今後について一度話し合ってすり合わせておこう、と。 何せ息子が小4、娘も年少となり 私の両親ももう70間近。 いつまでも実家でお世話になってるわけにもいかない。 どんなに引き延ばしたとしても 娘が小学校に上がる…

子どもの価値観

昨夜は就寝が遅くなってしまい21時近かった。 今朝は起きたら左肩から首の辺りまでが痛い。 息子との振り返りも順調に見えたが… やはりすぐに油断が仇となるのだなぁ。 息子が、というより 自分の気の緩みがすぐに影響する。 それでも感情的にキレるというこ…

ポケットwifiの調子が悪いみたい。

3時起床。 朝のいつものルーティン。 しかし今朝は 手持ちのポケットwifiの調子がすこぶる悪い。 移動の電車で視聴していたWBSは途切れ途切れ。 電波は問題ないはずなのになぁ wifiなのかスマホなのかアプリなのか… これがすごくストレスで あぁネットに依存…

「人として」

今朝は3時半起き。 ちょっとだるかったけど… 朝ランニングはできたのでよし。 さて今日もニュースではコロナ関連が目立つ。 特に開催まで2ヶ月を切った東京五輪も相変わらずだ。 ただ次第に論点が開催か中止かではなく 無観客か有観客かにずらされているよう…

部屋の模様替え、整理整頓はまだ続く。。。

昨日はまたしても部屋の模様替え。 しかも結構無理やり。 私が今までメインで使っていた部屋はもともと書庫で エアコンが設置されていません。 冬はヒーターをつければそれなりに過ごせますが 夏は扇風機だけで乗り切るにはちょっと… と思い、テレワークでき…

この胸のど真ん中にあるもの。

今度は大学が学生にバイト自粛要請かぁ。 しかも支援については自粛要請した現段階で「検討する」のみ。 で、結論はいつ出るのか。 支援されるまでは学生はどう食いつないでいけばいいのか。 収入が減らされ、食費を削り、免疫力が落ちる そんな中で感染した…

2021年オリンピックが嫌いになった年。

オリンピックはおそらく開催されるんだろう。 そしてその結果 人流抑制できず感染が広がろうと どれほどの被害が出ようと IOCもJOCも東京都も国も責任を取る気は一切ない 安心安全の大会をと 壊れたラジオのように繰り返すばかりで 具体策もなく 未だ無観客…

シンプルが一番。

生理3日目。 やはり2日目〜3日目が体調的には一番厳しい。 といっても以前ほど腹痛はひどくない方だと思うけど 今朝は目覚めた時すでに4時で 走るにはちょっときつい感じがしたので朝の散歩だけ。 1日の目標歩数(8000歩)さえ達成できればいいや。 先週注文…

人としてどうあるべきか

東京5輪開催まであと2ヶ月を切ったところ。 世論は延期ないし中止を求める声が多い中、 政府、JOC、IOCなど開催関係者はあくまで開催するつもりらしい。 安心・安全と謳うけど 誰に対して、誰が安心・安全なのか どうやって安心・安全な大会を開催するのか …

朝のランニングは気分爽快。

今日は気がついたら3時19分だった。 どうやら知らぬ間に 3時のアラームは止めてしまったらしい汗 在宅勤務の日で良かった。 朝のストレッチから昼のおにぎりの用意まで。 その間に昨夜のWBSを見て 4時20分頃、そろそろ外も明るくなってきたし 走りに行こうか…

息子の成長を少し感じられた昨夜

昨日は夜息子と久しぶりに1日の振り返り。 思ってたより真面目に取り組んでくれました。 朝は2度寝してしまったみたいだけど きちんと記録をとっていたし 2度寝したことも正直に話してくれたのは 以前とは違うな。 できたこと、できなかったこと どちらも事…

足掻くしかできない自分

月曜は夫と車通勤 行きの車の中で色々な話をする こどものこと 仕事のこと これからの生活のこと そういう話をするときに 相入れないという気持ちになることもあるけど 今生きてる上で感じる違和感というか、葛藤というか そいういものが同じなことが多い だ…

絶望に近い気持ちを抱えて生きる

現状での子育てに限界を感じる。 自分の未熟さが招いたことだと思う。 情けない気持ちや 誰にもわかってもらうことのない孤独感 生きづらさを日々感じる。 不意にいなくなりたいと思う いっそ消えてしまいたいと思う 本当にそれが選べたら楽だろうか 自分と…

片付けの日!

今日はいつもの時間に起きれず。 体がだるくて回復が追い付いてない感じだったので ゆっくりめに寝ました。 といっても結局5時半には起きるのですが。 散歩がてらコンビニへ朝刊を買いに 雨はもう上がってるように見えたけど 微妙なところ・・・ ちょっとポ…

安定か挑戦か。

今日はテレワーク。 今週はなかなか公私共にしんどい週でした。 急ぎの仕事をいくつかふられながら なんとか締め切りに間に合って片付いたので やっとホッと一息って感じ。 にも関わらず、 直属上司がいちいちやる気を削ぐことしか言わない。 毎度のことなの…

きっつ。。。

なんだか今週はこども達とのトラブル?が続いて 仕事以上に日々精神がすり減らされていくようです。 息子と娘が交互だったり同時だったり… どちらにせよどっちも問題なしって日がなくて 誰かしらがどちらかにキレるような状態。 ちなみに昨日は娘。 保育園の…

孤独を一番感じる時

昨日もです。 帰宅後、息子は特に悪いことはなかったんですが… 娘は保育園の行き帰りとも手を繋がなかったらしく 実母は疲弊しストレスフルな状態でした。 娘は私がリングフィットをする時も ご飯の時もちょっとしたことで機嫌を損ねる上に 大声で泣き叫んだ…

雑記です。

昨日は結局、駅から自宅まで徒歩。 そのせいか足が割と疲れてしまったようで 夜には眠気が… 8時半前には寝てしまっていた。かも。 おかげで今朝は3時にちゃんと起きれました。 髪も寝癖とかはないのでセットが超楽でした。 昨日、前髪を少し自分で切ったので…

前髪のストレス。。。

昨夜は暑さが微妙な感じ。 私としてはそこまで寝苦しくはなかったんですが… 子ども達はやや暑かったみたい。 特に娘の動きがいつもより激しくて…汗 ひんやり系のボックスシーツは早めに買わなきゃかな。。。 てことで今朝は10分寝坊。 3時10分に起きました。…

バッサリショートに。

今日は5時半起き。 疲労がだいぶ溜まってる感じだったので 今朝のランニングはやめておきました。 半年ぶりに美容院に行くので リングフィットも特にせず 天気が微妙ですが歩数だけは達成しようと 午前中は娘と散歩。 片道30分くらいの本屋へ。 まぁ予想通り…

休みの日の方が疲れる…

朝3時起き。 いつも通りに起きれたので、 昨夜のWBSを見てから 4時半頃走りに家を出る…が どうもスマートウォッチの様子がおかしい気がする。 いつも通り歩いてもいつもほど心拍数が上がらない。 公園について走り始めてみても120にも届かない。 なんならい…

トレーニングは体だけでなく脳そして精神面も。

本日、在宅勤務です。 朝はいつも通り3時に起きて 娘が起きてくる前にランニング。 以前よりランニングが定期的に実行できているのは ランニング(有酸素運動)の目的が明確になったから、かな。 以前はダイエット目的でしかなく 20分以上くらいの指標しか知…