最低な環境だとしても最善を尽くすのみ

部署の幹部でコロナ陽性者が出た。

三人。

一人は入院していたらしく、二人はほぼ無症状だそう。

マスクをしていたからという理由だろうが

濃厚接触者はいないとアナウンスされた。

 

でも座席の近い他の幹部達は

急遽テレワークとなった。

その中には私の直属の上司も含まれる。

 

でもぜーんぶ事後報告。

遅すぎる。

しかもわかっていたであろうタイミングで

当の本人は距離をとるどころか

わざわざこちらの席まで話に来ていた。

それもコロナ疑いなどは隠して。

 

そしてこの期に及んで心配してるのは

部下やその家族の体調ではなく

濃厚接触者にならないように、だそうだ。

でもそのくせテレワークしろとは言わない。

していいよ、とも言わない。

 

本当に人としてどうかと思う。

この一年で直属上司の本性がよくわかった。

仕事ができないわけではなく

細かいところまで気がつくし

こちらへの指摘も細かいけれど的確。

少々嫌味な言葉が多いが悪い人ではない、と

思っていた。

 

間違いだった。

 

上からの指示が絶対で

下が意見することなどありえず

育ってほしいという割には

自分の思い通りにしたいだけの人で

下の人間の話は聞かない、覚えない

その価値がないのでしょう

その対応では

部下のモチベーションが下がるだけなのに

 

ハッキリ言って出社拒否したい

少なくとももう信頼関係構築は無理だろう

直属上司を心から信頼はもうできない

 

 

 

あとはいつ辞めるか

それとも辞めさせられるかってだけ

 

 

ここまで腐った職場環境とは…

それでも自分を腐らせるわけにはいかないから

今日も手洗いうがい徹底して過ごすだけ

 

その他できることはやっていこう

どんな状況においてもできることはある

そしてできることをするしかないのだから

 

常に最善を尽くす

その努力を怠らないようにする

明日も無事に乗り切れますように。