息子トラブル

放課後息子が帰宅。

朝やるはずの通信教育が完全に終わっていないことを告げると

ちょっとむくれたもののちゃんと取り掛かる。

その後も勢いにのって宿題を早々に終わらせると

○○公園へ走りに行ってくる、と。

この○○公園は家から割と距離のある公園なのだけど

近所の公園よりは広いからかここ最近は歩いて行っている。

まぁ基本的に時間は守っているし

何かの時のためのキッズ携帯も持たせているので

気を付けて行ってらっしゃいと見送る。

 

夕方。

子ども達に帰る時間だと知らせる鐘が鳴るのが16時半。

そこから歩いて帰ってくると

どうしても17時近くになってしまう。

本当は16時半までに帰ってきてほしいところだけど…

一応17時には帰宅しているので大目に見ていたら事件が。

 

帰宅したはずの息子がいない。

玄関には脱ぎ捨てた上着と持って行ったボディバッグが。

でも靴はない。

庭にもいない。

キッズ携帯はボディバッグの中なので

どこに行ったのか探せない。連絡もつかない。

あたりはすでに薄暗い。

今日も在宅勤務でたまたま家にいたことと

夫がたまたま休みをとって家にいてくれたことで

二人で近所を探しに出ると・・・近所の公園前で発見。

友だちと一緒にいて別れるところだったようだ。

 

本人の話ではA君とB君と一緒で

B君がA君の家を知りたいと言ってついてきた。

(A君はうちと同じ町内)

息子は一度家に帰ってきたものの二人といたかったからと

再度家を出てしまう。

荷物を置いて行ったのは身軽で行きたかったから。

 

当然、私はブチ切れ。

守るべき帰宅時間をただでさえ過ぎているのに

一度帰宅したにも関わらず

誰にも何も言わずに寒い中上着を脱ぎすて

連絡手段となる携帯も置いて出かけた。

これまでの中で1番ひどい約束の破り方というか、ルール違反。

 

しかもこういったトラブルには必ずA君が関わる。

息子の問題とわかっていても

少なからずA君と悪い影響をしあっているのではと

勘ぐってしまう。

 

もう安心して放課後遊びに行っていいと言えない。

おちおち仕事にも出かけられない。

次は気を付けるといわれたところでとても信用できない。

(こういった約束を守れないのは初めてじゃないから)

 

でも今年に入って諸々頑張っているなぁと感じていたところ

少しずつだけど変わってきてるかな、と思っていたところ

だからこそ○○公園に走りに行ってくるという言葉を

そのまま信じたんだけど・・・

そんな状態なので余計にショックで平静でいられない。

信用したくてもできない。

 

夫とかわるがわる話すも正解がわからない。

最適解がわからない。

でもとにかくこれまで通りとはいかないので

今年度が終わるまで放課後遊びに出るの一切禁止

または

私(か夫)が仕事を辞めて家にいる

のどちらかを選ぶように話す。

最初はどちらも嫌だと言っていた

どうしても遊びに行きたい

でも私か夫が仕事を辞めると収入が減って

習い事(サッカー)が続けられなくなるのは嫌

といういつもの自分本位さ全開。

 

何がいけないんだろう・・・

もう何もかも嫌になりそうになる。

こんな思いまでして

理不尽な思いにも耐えながら働きに出て

一体私は何を得ているんだろう

(まぁ生活に必要なお金ってやつですが)

 

貧乏じゃなくても失っているものが多すぎるのでは?と

何度頭によぎったろう

辞められるものならすぱっと辞めた方がいいのか?

本当に辞めたら

実際問題生活できなくなるから辞めるわけにはいかないんだが。

 

あぁ、疲れた。

ここから仕事も忙しくなりそうなのに。

残業する日も増えそうなのに。