怒りに負けたくない

昨日今日と娘に対して

怒りの気持ちのコントロールがきかない。

まだ3歳だというのに・・・

自分がむきになって意固地になって

娘を言葉で追い詰めようとしてしまう。

 

 

これじゃあ虐待だ。

 

 

それがわかっていても

ブレーキが効かなくなっている。。。

なんのためにトレーニングしてるんだか。

怒りのコントロールができないことが

激しく自己嫌悪に陥らせる。

 

なぜ怒りが抑えられないのだろう

イライラの元は結局のところ不安なんだ

じゃあ何が不安?

 

子ども達が犯罪や

命に関わるような事故に巻き込まれること

普通に生活しているだけで

マスクさえまともにつけられない大人

日常の範囲でも目に入る「アリエナイ」人たち

インターネットからとめどなく流れてくるニュース

生きていくのが思わず嫌になってしまいそうな

生きていく希望を見出すのが難しくなっていくような

 

そんな自分の不安や絶望が

結果的に寛容さを奪い

子ども達を追い詰めているんだろう

 

これ以上繰り返してはいけない

繰り返さないために

なにがなんでもブレーキを踏まなくては

なにがなんでもブレーキを

掛けられる自分にならなくては

いやなりたい、そんな自分に。

怒りに支配されて振り回されない自分に

なるんだ、絶対。