自分なりに頑張り方で。

今朝はあいにくの雨。

とはいえ3時起きなで且つ朝はプロテインのみなので

4時10分には家を出れます。

徒歩で駅まで。

これでいつも通りの始発に乗れるし

朝の時間で昨夜のWBSも見れる。

 

ついでに1日の目標歩数も朝だけで3分の2はいける。

今朝も娘は起きてこなかったし(安堵)

まぁきっと私が家を出た後に起きて

夫か実母を困らせてるでしょうが。。。

 

今日はお昼に会社の先輩と約束をした。

何せ色々煮詰まっているので…

やはり自分には

全て内に秘めて溜め込むというのは難しいらしい。

弱音を吐かない、な〜んて格好いいかな、とも思うけど

無理して溜め込んだところで

強くなれるわけでもなく

自分が追い込まれていくと

ますますいろんな方面に悪影響が広がるのを知っている。

 

かつてうつ病パニック発作のような症状に苦しんで

自傷行為をやめるのに何年もかかった。

薬の大量服薬で幾度か救急車で運ばれたり

結婚前に入院もした。

そんな頃の自分に戻るわけにはいかない。

ただそれだけ。

死にたいと思うような自分になってしまったら

社会生活は送れない。

自分だけでなく子ども2人巻き込んで苦しむことになる。

それだけは避けねば。

だからその回避のためなら

ときに弱音も吐くし、愚痴もいうし

多少自分勝手な振る舞いになるし

その後反省はするけど自己嫌悪で引きずったりしない。

(時々自己嫌悪に陥ることはあるけど)

自分はよくやっている

最善を尽くしている

と誰より自分自身がそう思っている

 

自分が自分を認めている、というだけで

意外と頑張っていけるもんなんだな。

そんなことにも今、気づきました。

 

ってことで今日も頑張ろう。