トレーニングは体だけでなく脳そして精神面も。

本日、在宅勤務です。

朝はいつも通り3時に起きて

娘が起きてくる前にランニング。

 

以前よりランニングが定期的に実行できているのは

ランニング(有酸素運動)の目的が明確になったから、かな。

以前はダイエット目的でしかなく

20分以上くらいの指標しか知らなかった。

結果、そんなに体重が減ってくれるでもなく…

筋力を上げて

基礎代謝をあげる方が良いという結論に至る。

 

そのため、最近までは体幹レーニング重視で

有酸素はそこまで意識してとりいれてなかった。

 

今年の3月〜4月にかけて読んだ本で

有酸素運動が脳の老化防止、若返りに効果があると知って

ダイエットというよりは自身のパフォーマンスアップのために

取り組もうと思い始めた。

有酸素運動をするにあたって

目安となる時間や心拍数が明確になったことで

続ける動機づけになっているように思う。

 

ちなみに頻度としては週3日以上

時間は最低1回20分以上

心拍数は最大心拍数の70%程度

 

ランニングを週3日以上は

TWできれば朝や昼休みの時間を使えるのでクリアーできる

最初は10分ちょっとでもきつかったけど

現在は慣れてきて20分は走れるようになった

(年内の目標は30分継続して走ること)

最大心拍数は220ー年齢なので現在182(あ、歳がバレるw)

その7割程度なので127.4が基準。

走っている時は最小でも130、平均すると150前後。

 

この運動習慣を続けることで

海馬などの脳機能が強化されるそうだ。

またダイエットの意味でも

1年前と比べて体重は3kg、体脂肪は4%減って

自分の理想にかなり近づけられた。

 

これはダイエットだけにとどまらず

自分ならできるという自信にも繋がる。

そういう自信が前向きな力になるし

脳機能強化には感情をコントロールする力強化も含まれるので

なかなか思うようにいってないアンガーマネジメントの取組みにも

多少は効果があるんじゃないかと思っている。