お休みを少し満喫して、改めて新年の決意。

年末年始の空き時間に鬼滅の刃を全巻読んだ。

それからNetflixでアニメシーズン1も全部見た。

映画も見たくなってしまった。

 

あと年末年始限定で電子コミックスの「約束のネバーランド」が

5冊無料だったので読んでみた。

夫はアニメを見たらしい。

面白いと言っていてドラマも見ようかなと言っていた。

 

面白いけど…鬼滅の刃よりも怖い。

作り物だとわかっていても

昨今のコロナなどで決して安心して暮らせる状況にない今

なんだか日常が壊される恐怖心が大きくなってしまった。

読まなきゃよかったってちょっと思った。

 

昨夜は眠りがよろしくなく

3時半ごろ頭痛で眠れなくなった。

明後日から会社へ行かなきゃいけない。

そろそろ調子を日常に戻さないといけないな。

今日も寒いけど天気は良い。

あとで外を歩いてこようかな。

 

娘は私の部屋にリュックでおもちゃを持ち込んで

一人ピクニックのような状態だ。

同じ部屋にいれば好きなことができるというのはありがたい。

集中して勉強とかはまだ難しいけど…

 

息子は木曜日から学校だ。

冬はどうしても朝が起きにくいようで規則正しい生活というのが難しいらしい。

それでもなんとか朝ごはんの後は勉強というスタイルを続けてくれてるけど…

それも学校がないからできていること。

学校が始まってからも10分でいいから朝学習は続けてほしいところなんだけど。。。

 

でもまずは自分自身、なのかな。

今年の目標も色々あるけど…やはり一番は「怒りのコントロール」。

これに尽きると思う。

私の未熟さはすべてここに集約されていると思う。

心の器が小さい。狭量でまったく寛容でない。

ここを克服していかなければ

今年もその先もきっとずっとつらいままだろうと思う。

 

だからできることから一つずつ。

いつも子どもに言ってることだ。

失敗していい、間違えていい。

そこから学びを得て前へ進んでいくしかないから。

 

よし、やるぞ!