2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 4ヶ月。

今年に入ってからとにかくなんでもいい。 まずは続けよう! と決めてブログを書くこと4ヶ月。 継続力は…少しはついたんだろうか。 毎日1記事ずつ。 来年とか数年後に 読み返したらまた違った発見があるかもしれないけど。 振り返りという意味では あまり活用…

最低限やりたいことはできた日

GW初日。 朝はギリギリ小雨に降られながら ランニングをしました。 あと息子の部屋のクローゼット整理。 使っていたIKEAのチェストは 夫に解体してもらい 無印で買った衣装ケースに入れ替え。 だいぶスッキリしたから良かった。 あとはまぁリングフィットや…

アウトプット力がなかなかつかない…

今日は無事に3時に起きれました。 とはいえまた首肩凝りの痛みが強くなり ちょっとしんどい感じ。 そういえば夜中に なぜか娘が布団から抜け出して 息子のおやつBOXをいじっていました… 食べたいとかではなく寝ぼけていた様子。 今日をとりあえず乗り切れば …

もう少しで連休。

今朝は気づいたら3時23分。 4時とかでなくて良かったけど 3時のアラームに全く気付けず。 …本当に鳴ったかな?(正確には振動のみだけど) でも今日は夫が車通勤なので 一緒に乗せて行ってもらえるから ストレッチだけいつもより短縮して SITトレーニングは1…

できることに最善を尽くすのみ

今朝は気がついたら4時でした(汗) あれ、今日は会社休みにしてるとはいえ 3時に起きるつもりだったのになぁ。。。 今日は市から娘の視力2次検査に連れて行かねばならず 連休前で恐縮ですが看護休暇でお休みです。 とはいえ検査は14時からという中途半端な…

できることをコツコツと。

今朝も4時頃に起床。 ストレッチとSITトレーニングを1セット。 結局昨日はSITトレーニングはできなかったのですが。。。 リングフィットはやりました。 首は相変わらず固く後ろに回しづらい感じ。 でも頭痛や生理痛は昨日よりマシになり 今朝、息子と公園行…

頭痛と腹痛あるけどあるけど・・・頑張る。

今朝は4時過ぎ起床。 首肩凝りとそれに伴う頭痛に加えて整理痛。 この週末はなかなかしんどいコンディションになりそうです。。。 ストレッチはしましたが 朝の時点でまだSITトレーニングはしていません。 でも朝活として息子と散歩がてら 歩いて10分くらい…

首肩凝りと生理痛のダブルパンチ。

相変わらず首の痛みが治りません(T_T) 最初は寝違えかと思ったんだけど… どうやら違うようです。 首周りの凝り固まりがひどい感じ。。。 時々頭痛がするし、ひどいと気持ち悪くなる。 これは早急に整体に行くが正解かも… とはいえこの週末はちょっと厳しい。…

運動と読書と子育てと。

今朝もやはり首から背中にかけて痛みあり。 とはいえストレッチはできるし SITトレーニング1セットもしました。 しかし今朝は3時半に娘起きてしまい… ご機嫌もイマイチ。寝てればいいのにー。 朝からちょっとイラッとしました。。。 眠気で保育園登園時にぐ…

首の痛みで調子がイマイチです。

首の痛みが未だ引かず。 なんか昨日より痛みの範囲が広がったような… 寝違えた感じに近いかな、と思ったけど どうなんだろう。違う気もする。 とりあえずゆっくりでも少し動かさないと 固まってさらに動かしにくくなる感じもして嫌だなぁ。 朝のストレッチは…

自分の本当の望みって

昨日の夜から 右の肩甲骨あたりから首にかけて痛みがある。 今朝は痛みが増していて 右に振り向こうとすると結構痛い。 ストレッチとSITトレーニングはできたものの 痛みがひどくなりそうなので 夫を一度起こして湿布を貼ってもらった。 朝の通勤中に前日のW…

片付いた部屋はやっぱり気持ちがいい。

今日も3時起床。 月曜だけは夫と一緒に車で通勤してるので 少し時間に余裕がある。 SITトレーニングは2セット。 昨日は結構間食をしてしまったけど 今朝の体重、体脂肪共に思ってたほど増えてなくてよかった。 部屋もスッキリ片付いて気持ちがいい。 今週仕…

息子と体を動かす週末。

昨夜は夫に子どもの寝かしつけを代わってもらったものの なんだか寝つきが良くなく。。。 とはいえ今日は晴れだし、息子との約束もあり 4時過ぎにはなんとか起きました。 ストレッチをしてSITトレーニングを2セット 5時過ぎ、息子を起こし 息子は自転車で、…

久しぶりに感じる休みの日の充実感

今日は遅め。 といっても4時半起き。 ストレッチとSITトレーニングは継続中。 体重、体脂肪共に落ちてきて 目標に少しずつ近づいてるのが嬉しい。 朝から夫にお願いして スタバへドライブスルー お目当てはもちろん新作フラペチーノ。 私はティーティラミス …

子どもたちに寄り添うために。

昨日は帰宅して2日ぶりにリングフィットができた。 娘は鼻水、咳がほぼ治まって 再度病院に行かなくても大丈夫そう。 息子はサッカー 行く前に時間割をやったのか確認したら… やってなかった∑(゚Д゚) 明日の教科はほぼ今日と同じだけど 今日はあったけど明日は…

我が家の長男

うちは長男が生まれた時にこどもちゃれんじを始めて 1年生まではそのまま進研ゼミ(タブレット型)をやっていた。 でもだんだんやらなかったりしていたので 2年生の途中からスマイルゼミに切り替えた。 最初は続いていたんだけど、こちらもやはりやらなくな…

だいじなこと

3時起床 寝起きはやや眠気があるものの 昨日よりはスッキリめ 2時半頃に目が覚めるのは続いてる ストレッチとSITトレーニングは継続 今朝はギリギリ行けるかと思ったけど 家をでる時に雨が降り出してしまい徒歩 自転車ではできないけど 徒歩の間WBSを聴いて…

継続は必ず力になる

身体面はSITトレーニングや 休みの日のランニング 日常的にリングフィットを継続して だいぶ習慣づいてきた 食事も16時間の空腹時間をつくるとか 朝昼は軽めに済ますとか カロリーの質が高いものを選ぶように 心がけ始めたところ そのおかげか 今朝は久しぶ…

感情に向き合うこと

夜中に息子が何度も寄ってきたり 手や足がぶつかるので、度々起こされた… そのせいかやや眠気が強い汗 でもとりあえず今日から 起床時間を早めて3時起きにしてみた。 SITトレーニング2セット 今週は… トレーニング継続するとして スクリーンタイムを意識して…

怒りに負けたくない

昨日今日と娘に対して 怒りの気持ちのコントロールがきかない。 まだ3歳だというのに・・・ 自分がむきになって意固地になって 娘を言葉で追い詰めようとしてしまう。 これじゃあ虐待だ。 それがわかっていても ブレーキが効かなくなっている。。。 なんのた…

疲れが…

今朝は4時半起き。 疲労回復がやはり追いついてない感じで 足のだるさと眠気が強く残った。 SITトレーニングは2セットやったけど… トレーニングは運動と休養を1セットで考えて もう一度計画を練り直した方が良いかも。 今日は娘の保育園での保護者説明会。 …

疲労回復が不充分

今朝は珍しく寝坊した 2時台に一度目が覚めて そのタイミングで息子がトイレに起きた そこまで覚えていて ふと気づくと起きる予定より6分過ぎてた アラームはうっかり止めてしまったらしい とはいえ ストレッチの時間を短くして調整 SITトレーニングもして …

少しずつでも頑張る。

最近夢見がよろしくない。 昨夜も嫌な夢を見た気がして 0時前に目が覚めた。 心臓がバクバクしてた。 でも、朝には夢の内容は覚えておらず。 今朝は眠気が強く残る。 SITトレーニングはやったので 起きてからのリズムはいつも通り。 息子に感じるイラだちは …

整理を日常的に進める

今朝も3:15起床 でも最近2時台に目覚めることが多い しかも大体何曜日だったかわからなくなる 休みだったか 会社だったか 一瞬わからない感じ とはいえ起きてストレッチして SITトレーニング1セットはやるのは リズムとしてできてきてる 来週あたり起床を15…

できることからコツコツと。

3:15起床 眠気はややあるものの 疲労感は思ってたほどでなく。 今日は出社なので SITトレーニングは1セット。 体重、体脂肪、筋肉微減 体年齢は30歳になりました。 あと少し! 目標実年齢−10歳です。 今日は忙しくなりそう? 頑張って集中してやるぞ。 なん…

疲れが残るスタートです。

今日から新学期。 娘は熱はないものの鼻水ズルズル。 鼻詰まりで口呼吸なのもあり 今朝は喉がやられてハスキーボイスに。 今日は会社を休んで 娘と耳鼻科へ。 ついでに自分も花粉症の薬を もらっておくことに。 息子は新学期スタート。 まだ帰宅してないので…

明日から新学期だよ!?

娘が少し鼻水・鼻づまりになって 鼻呼吸がしづらそう。 夜中に目が覚めてその後なかなか寝付けず 鼻水がのどにおりてきてしまうようで 咳込みがとまらずかわいそう(T_T) 私がアレルギー性鼻炎の時になる症状なので 辛さはよくわかる・・・ でもその分寝不…

今朝もトレーニングはする

今朝は眠気が強くて 起きるのがちょっと辛かったけど 寝すぎるとそれはそれで 調子が崩れる気がするので… 4時半になんとか起きました。 ストレッチをして SITトレーニングを2セットやりましたが やはり足が動かない… いや一応心拍数140位まではいけたけど 疲…

疲労感というくせもの。

朝のブログを忘れていた… やっぱり前日寝るまでに 翌日のTODOリストまでは 書き出しておかないとダメだな〜 昼休み後の眠気を感じるのは 2日連続だなぁ でも昨日よりは疲労感が少ない気がする 今日は帰宅したら 昨日よりは しっかりめにリングフィットをやり…

今日から4月!

今日から新年度。 ライフログのロイヒトトゥルムも 3冊目に突入です。 今年のラッキーカラーが赤、ピンクなので ピンク系を選んでいます。 モレスキンの桜シリーズも好きですが モレスキンはペンの裏写りが気になるので ロイヒトトゥルムを選んでます。 ライ…