コロナ禍で死にたくなる

今年もあっという間に折り返しである

なんとかお盆休みを乗り越えたものの

コロナはこの夏おさまるどころか昨年よりひどい状況だ

 

中止・延期の声も大きかったのに

強行開催、選手村でもコロナ陽性者は出たし

オリンピックと関係なかったとしても

結果として感染者は右肩上がり

 

ワクチンも進まず

蔓延防止措置や緊急事態宣言はもはや形骸化し

皆、誰かのせいにしながら

自分の事だけは正当化している

 

正しいマスク着用すら浸透せず

手洗いうがいも徹底できず

ソーシャルディスタンスもとらず

 

こんなにも毎日の生活が

きついものになるとは思わなかった

 

遊びに行けないのは確かにつまらない

本当なら子ども達をいろんなところに連れて行ってやりたい

でも感染して重症化したり死んだらもともこもない

軽症だとしてもしんどくないわけではなく

後遺症の影響は未知数だ

そんなリスクをおかしてまで家族の思い出に~と

どこかへ出かける気にはとてもなれない

 

レジャーに行けないくらいは耐えられる

一生続くとは思っていないから

でも送らざるをえない日常生活の中で

どれだけ自分一人が気を付けようとも

ノーマスクで出歩く人

顎マスクで会話する人

周りを全く見ずに不要な密空間をつくる人

どれだけ気を付けても

至る所にリスクが潜んで

私の目にはうつるのは

ほとんどの人が気を付けて生活してるとは言い難い世界だ

 

日々虚しさが蓄積していく

ほんの少しのやり取りで心が削られていく

死んでしまった方が楽かもと思う気持ちもある

 

それでもまだ小さい我が子を残してはいけない

せめて子ども達が自分の力で生きていけるくらいまでは

何が何でも生きていなくてはと思う

 

でももしもの時は無情にも切り捨てられるのだろうな

国も自治体も会社も病院もきっと誰も守ってはくれない

あとは運次第

 

20代の頃

心を病んでいたあの頃よりも

今のほうがずっと生きていくのがむなしい