2021年オリンピックが嫌いになった年。

オリンピックはおそらく開催されるんだろう。

そしてその結果

人流抑制できず感染が広がろうと

どれほどの被害が出ようと

IOCJOCも東京都も国も責任を取る気は一切ない

 

安心安全の大会をと

壊れたラジオのように繰り返すばかりで

具体策もなく

未だ無観客にすることすら決定できない

ワクチン接種は義務付けないといってみたり

でも選手たちに優先的に接種するといってみたり

反対派は感情的になっているという割に

開催派は抽象的な表現や精神論にとどまり

何一つ具体的な対策案も指標となる数字も出て来ず

専門家が警鐘を鳴らしても無視

 

そして参加する選手に対しても

感染症などでどうなろうとも自己責任だそう

 

自分たちは開催するだけ

その舞台を用意はするけど

責任は一切負わないよ、というのがIOCのスタンスである

でも入ってくるお金はがっつり自分たちの懐に。

つまり自分達に入ってくるお金のことしか頭にないわけだ。

開催国の経済状況とか国民の生活や健康など知ったことではなく

何なら参加する選手の健康被害さえ

知ったことではないという無責任ぶりだ

 

ワクチン接種するも自己責任

副反応を恐れて打ちたくない選手がいるのは当たり前だが

じゃあワクチンなしで参加して

感染症にかかったらどうする?

自分は平気でもそこから感染が広がったらどうする?

誰が責任を取る?

運営側は責任を取らないといっている

そもそも命を落としたら誰も責任のとりようがない

 

そんな大会に出たいのか?

アスリートではない私には理解できないな

 

平和や平等を掲げる祭典のはずが

もはや金儲けの道具でしかないことがわかってしまった

しかもコロナによる影響でトレーニングや選手選定のプロセスも

どこまで公平と呼べるものなのか…

そんな祭典を無理やり開催されて参加して

それでメダルを取って本当に嬉しいものなのかね?

 

どんなであれ「オリンピック」に参加して

どんなであれ「メダル」さえ取れればいい

それがアスリートというものだというのなら

私は今後一切アスリートは応援できない

まして開催に伴って少なからず税金が使われるようなものなら尚更だ

賛同してない、できないのに好き勝手されるんだからたまらんな

 

そこに関して自分たちに権限はないからと

意思表明することすら放棄する選手は

もはや思考停止と一緒だと思うんだがね。

参加する以上、そこに何の意見もないというのは無責任じゃないのかね。

 

情けないことこの上ないわ。

選手として、アスリートとしての前に

人としてもう少し考えてもらいたいものですわ。