今、できること。すべきこと。

4時起床。

3時のアラームには全然気づかなかった。。。

テレワークの日だからまだ良かったかな。

(テレワークだと分かってるから気が緩むのかな?)

 

今週仕事はやはりバタバタと忙しくなくなりそう。

自分がやらなきゃいけない範囲は

ある程度明確になったから

明日明後日はみっちりやることになりそうだなぁ。

 

息子、娘は相変わらず。

自分が対応している時ならまだいいんだけど

自分がその場ですぐ対応できない時に

諸々やらかしてくれちゃうと本当に困る。

 

実母に負担かけているという自覚は当然あるので

実母がストレスを溜めているのは辛い

この歳になっても

「親」というものの大きさを痛感する。

 

自分が「親」の立場になってから

特に下の娘が生まれてからは

実母に以前ほど愚痴は言えなくなった

まだある程度元気で動けているうちに

早く解放して親孝行したいのに

 

あと1〜2年

あっという間のはずの1〜2年がもどかしい

 

でも今の自分の行動次第で

この1〜2年がさらに延びる…ってことだけは

起こさないようにしないと。

 

この家にいれる限り

私は完全に「子」の立場から解放されない

私が「子」の立場から解放されないと、親が解放されない

私を解放するのは私自身しかいない

 

やるべきことは山積みだ

ただ目の前の課題に集中すること

大局を見ることも大事だけど

それと同じくらい「今」に集中することも大事

そして私は後者の方ができてない

いつも心は未来を思い描いているばかりで

「今」に集中していない

 

あと1年

きっと何もかもうまくいく

うまくいかす

 

大丈夫、なんとかなる

その気持ち1つでこの10年やってきたから

その気持ち1つで

無職からここまで這い上がってきたから

 

大丈夫、なんとかなる

なんとかする