2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末終わり。

今日のいいこと3つ リングフィットアドベンチャーできた 新しいファンデーション買えた 気持ちの切り替え、思考の整理ができた まだ整理しきれてるわけではないけど 先週の悶々とした気持ちは だいぶスッキリできたのは大きい。 明日から2月。 あと11ヶ月、…

週末リフレッシュ☆

今日のいいこと3つ ・1日の8000歩以上歩いた! ・スタバの新作フラペチーノを飲んだ (チョコレート オン ザ チョコレート) ・注文していたリングフィットが届いた リングフィットはまだ開封してないけど 明日少しはやれたらいいな~ 買い物で娘に靴を2足…

負けず嫌いだから。

今日の良かったこと ・1日6000歩以上歩けた ・史門と電話で話せた ・座席の移動が無事に終わった 納得できないこともたくさんあったけど やってられるか!と愚痴をはいたあとは なにくそ!と負けず嫌いの自分がいる

いいこと日記だけ。

今日のいいこと3つ ・息子にキレなかった ・工程表をきれいにまとめられた (でも修正出たけど・・・) ・上司にKさんの問題点を伝えることができた (CAD操作がまともにできてないこと) 今日は朝7時から夜9時まで働きました。 お疲れ!自分。 明日も同じ…

そろそろアンガーマネジメントに取り組まな・・・

今日は朝から息子にキレてしまった。 まず朝6時。 目覚ましがなったぽかったけど、相変わらずの息子。 電気をつけて声をかけて布団から移動させる。 エアコンがついてるにも関わらず寒いとうるさい。 毛布をかぶったままで全然着替えが進まないので 再三声を…

目の上のたんこぶ、、、とでもいえばいいのか。

今日は在宅勤務の予定を変更して出社。 昨日の夕方の打合せを確認しなければいけなかったから。 あと昨日休んでいた課長とも話をしておく必要があったから。 朝一でまず業務連絡を確認。 営業さんから打合せ後の資料が配信されていたので それをまず確認。 …

今週もスタート。

今週もはじまった。 やや憂鬱に。 今日は今携わっている案件の打合せが夕方にあるので 打合せ用の資料のまとめがメイン。 先週金曜にある程度作成しておいた紙面と Kさんが作成している紙面も一緒にまとめる。 Kさんの紙面のデータを確認すると ポロポロとミ…

充実した日曜日で満足。

今日もやはり寝坊気味。 でも読書の時間もとれたし 家計簿の入力もできた。 雨がおさまった午後は歩いて本屋へ行き 一日の目標歩数達成。 夕方は15分の体幹トレもできた。 息子に対してはまだイライラしやすいが 午後の外出から帰ってきて スクリーンタイム…

週末の気分転換にはスタバ♪

昨日遅かったのもあり 予想通り寝坊です(苦笑) でも朝5時ごろ別室で寝ていた娘が起きて 叫んで読んでいたので 大慌てで娘のもとへ もう一度寝なおすも 1時間後くらいに起きた娘が もう起きようよ、と私を起こしました。 起きた時に若干の腹痛と頭痛 でもす…

今週も(嫌味上司と問題の派遣に振り回されて)終わった。

今日は午前中に1つの案件を区切りつけた。 お昼前からやっともう1つの案件に取り掛かり始める。 まだ全貌を把握してるわけじゃないけど・・・ とりあえず月曜日の全体会議用の資料を作ることにする。 一緒に組まされているKさんは派遣社員(年上)。 昨日は…

今日もストレスフル。

昨日は息子とのやり取りで結局ストレッチもできず 22時近くの就寝となってしまった。 夜中も度々息子がせまってくるので狭い。 気持ちの切り替えもできぬまま 根本的な解決もしないまま眠りに就いたので いつもの事でも無駄にイラっとしてしまう。 それでも…

息子トラブル

放課後息子が帰宅。 朝やるはずの通信教育が完全に終わっていないことを告げると ちょっとむくれたもののちゃんと取り掛かる。 その後も勢いにのって宿題を早々に終わらせると ○○公園へ走りに行ってくる、と。 この○○公園は家から割と距離のある公園なのだけ…

テレワーク(今年2回目)

今日はテレワーク(在宅勤務)。 7時から開始するはずがまたしても接続がうまくいかない。 先週はできたのに・・・ いくらやってもうまくいかずwebブラウザを変えてみる。 Google Chromeではまったくだめだったけど Microsoft Edgeでやったら接続できた。こ…

月曜日から残業。

月曜日。 朝一で課長と少し打合せ。 (急遽参加することになった案件のことで) まだ全貌がつかめないので 今日は資料の読み込みがメイン。 夕方の打合せまでに少し頭に叩き込む。 別件で本社の担当者に連絡。 これは思ってたより作業量が少なそうで良かった…

悪くない日曜日。

疲れがたまっているのか 休みの日はつい寝過ごしてしまう。 今日もなんとか起きたのは5時半過ぎ。 スマホゲームでつい時間を使ってしまう。 顔を洗ってなんとか目を覚まし 6時15分を過ぎた頃 やっとまともな活動を開始する。 娘が起きてきたこともあり 息子…

割と平穏な土曜日。

昨夜はいつもつけてる腕時計をしないまま寝てしまった。 GARMINのvivoactive3 睡眠ログもつけられるしアラームはバイブなので 子ども達を起こさないで起きることができる。 休みなのでうっかりしていた。 結局起きたのは5時半ごろ。 一般的には早起きだろう…

今週も乗り切った。

今週は割と暇な1週間。 あとコロナ対応でテレワークする人も若干増えたけど 会社全体で慣れてないから なんだか空気が落ち着かない感じ。 とはいえ続けていけば慣れるだろうけど。 そして慣れたらコロナが落ち着いても 普通に選べる選択肢として残ってほしい…

息子の困ったところ。

朝、会社に着いてから始業までは 読書タイム。 今日は息子からの電話で中断。 何があったかというと 息子の言い分は 俺は何もしてないのに、じいじに蹴られた いやいやいやいや ありえないだろ、それは。 っていうのが最初の正直な気持ち。 でも蹴られたとう…

テレワーク

本日はテレワーク。 今はさほど業務が忙しくないので、わりと気楽。 会社のPCはデスクトップの為、持ち帰れるわけもなく かといって自宅PCでは仕事に必要なソフトが揃っていない。 なので自宅PCから会社PCへリモート接続しての作業。 でもイマイチなんだよな…

心のざわつき。

3連休明け。 ざわざわとした心持ちでスタート。 先週、コロナ感染がわかった幹部3名。 そのうち、2名は既に出社している。 いつどんな症状があって、いつ感染がわかったのか 時間経緯が見えないので 出社してきて本当に大丈夫なんだろうか? 幸い週明けの朝…

ブックレビュー①

MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究 著者:キャロル・S・ドゥエック 訳:今西康子 読書開始:1/4(月) 読了日:1/10(日) マインドセット(=心の在り方)には2種類ある 1つ目は「硬直マインドセット」 人間の能力、才能は持って生まれたもの…

今日は少し外出多め。でも最短で。

3連休2日目。 夫と無印と本屋へ買い物。 1時間以内で済ませてケーズデンキへ。 テレワーク用のパソコンディスプレイ下見。 追加のディスプレイなので 大きくなくて良いのだけど 縦に回転できるタイプがほしい。 でも店頭にあるのは3万超え。 結局ネットでDEL…

3連休初日ー今週読んでる本の成果を感じ始めた。

3連休初日。 今週読み切りたかった本はまだあと少し残ってる。 MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究 このタイトルでもっとありがちな内容なのかと思ってた。 正直、割と薄っぺらな内容なんじゃないかと。 でも違ったな。 確かにこれまで読んだ本…

緊急事態宣言を受けてやっと。

とうとう緊急事態宣言。 といっても昨年に出た時ほどの緊迫感がない。 というか宣言が出たところで、飲食店等の時短というだけ。 夜20時には出歩かないでくださいというだけ。 じゃあ昼間は?お酒もOKなんだ? 大した補償もなく 年末に会食した自分たちのこ…

最低な環境だとしても最善を尽くすのみ

部署の幹部でコロナ陽性者が出た。 三人。 一人は入院していたらしく、二人はほぼ無症状だそう。 マスクをしていたからという理由だろうが 濃厚接触者はいないとアナウンスされた。 でも座席の近い他の幹部達は 急遽テレワークとなった。 その中には私の直属…

再度決意を固める。

2月から部署内で席替えをするらしい。 新しい座席表が配信されたものの… ハテナマークが飛び交う配置。 非効率な移動と抱えてる書類などの物量を 本当に考慮したのだろうか?と聞きたくなる。 多分、優先されたのは所属と肩書きみたい。 とはいえ、同じ部署…

今日はお疲れ。

今日は朝からちょっと頭痛。 仕事はなんとか昨日よりエンジンをかけて進めたものの お昼の後の調子がイマイチ… 冷えのせいもあるのか首肩の凝りもきつかった。 朝と帰宅後の検温では平熱。 咳や鼻水等の症状もなく味覚等も問題なし。 今日は珍しくスマートウ…

仕事始めの日。

年末年始のお休みも終わりました。 今日から日常に戻ります。 朝は一応起きれたけれど、仕事のエンジンのかかり具合はイマイチ。。 1日8000歩以上歩く目標は達成。 朝と昼休みに本を読む目標も達成。 でもついゲームやアニメに時間を使ってしまうな。。 本当…

逃げ恥のドラマを観て思う

父が逃げ恥のドラマを録画しておいてくれたので 今日の昼間に観ることができました。 もともと原作は全部読んでいたのですが こんなにもタイムリーなネタを盛り込むとは… ドラマ、侮れない! この年末年始の休みで観たかったものは これで一応すべて観れたの…

お休みを少し満喫して、改めて新年の決意。

年末年始の空き時間に鬼滅の刃を全巻読んだ。 それからNetflixでアニメシーズン1も全部見た。 映画も見たくなってしまった。 あと年末年始限定で電子コミックスの「約束のネバーランド」が 5冊無料だったので読んでみた。 夫はアニメを見たらしい。 面白い…