再度決意を固める。

2月から部署内で席替えをするらしい。

新しい座席表が配信されたものの…

ハテナマークが飛び交う配置。

非効率な移動と抱えてる書類などの物量を

本当に考慮したのだろうか?と聞きたくなる。

 

多分、優先されたのは所属と肩書きみたい。

とはいえ、同じ部署で同じ立場で

移動が無駄に大掛かりになる配置があったので

一応提案したのですが、却下されました。

ちなみに幹部で話し合った上ですだそうですが

納得できるほどの具体的な理由はなし。

 

あるのか?

あるのだとしても下に説明する必要も

納得させる必要も感じていないということなんでしょう。

暗に下が上に意見するな、

という圧しか感じませんでした。

 

コロナの対応を見ていてもそうでしたが

改めてこの会社はやめなくてはと思った。

何がなんでもやめてやる。

生活のため、お金のためだけに

こんな古臭い保守的でガチガチの組織で

働き終わるなんて絶対に嫌だ。

 

この一年、死に物狂いでやる。

必要なことはすべてやってやる。

6月に契約更新がある。

来年の更新はしない。

辞めるのは1ヶ月前に更新しない、と

言えばよいだけだ。

1ヶ月前に更新しませんと言われた方は

困るかもしれないけど

この1年で上の対応を見てきて

そんな義理立ては必要ないと思えるようになった。

ある意味で感謝。

心置きなく辞める準備に入れるのだから。

 

でも仕事の手は抜かない。

あんな上司だからと投げやりになんかならない。絶対に。

この状況で学べることはすべて次に活きる。

何一つ無駄になどするものか!