我が子に何を残せるのか

今年に入ってから短くてもとにかく続けると決めて

頑張って書いてたブログ。

ついにぽっかり空いてしまった。1週間も。

 

残業が続いたことで睡眠不足の日が増え

結局週末はブログのことを忘れていたくらいだ。

 

残業続きだった案件もようやくめどがつきそう。

明日には自分の持ち分が片付くだろう。

久しぶりに、というか

今までの中で一番つまらない仕事だったかもしれない。

 

マネジメントできないマネージャー

チーム作りや部下の育成をしない管理職

上からの指示が絶対でしかない思考停止状態

一体どういうつもりなのか

支店や多部署のことを考えず動いた結果炎上状態

同じことを繰り返して学ばない人たち

 

 

じゃあ自分は?

自分には何ができる?

 

 

つくづく感じるのは会社の規模の問題じゃなく

ここは長居する場所じゃない

少なくとも自分は望んでいない

お金はそれなりに得られるかもしれない

でもそれだけだ

 

基本的に悪い人はいない

でももう染まってるおじさん達ばかりで

それこそ違う地平線を眺めているんだろう

言葉が通じない

自分できちんと距離を取らないと

すり減らされていくだけだな、と感じる

便利に使いへらされていく、というかね。

 

まぁ使われるだけなんてごめんだから

主張できることは言うけど

それだけのことをやってると自分で思ってるからね

 

でも本当につまんないし

嫌気がさしている

それは結局やってることが政府と一緒だから

自分たち(上の人間)の都合が一番で

表向きは

多様性だとか風通しよくとか働き方改革とか言ってるけど

言葉だけで実際にはトップダウンが全て

上の人間が言ってることが理解できないのは

下の人間の理解力がないせい

下の人間の言ってることを上が理解できないのは

下の人間の説明が下手なせい

社会とはそういうものだと思っているのだろうな

 

確かに今まではそうだったろう

でもこれからもそれを続けるの?

そこに意味はあるの?何か有益なの?

 

我が子生きていく世界にこれ以上負債を作ってくれるなよ

 

 

 

政治にも社会にもうんざりしているのは

それをやることで何か改善するの?ってことや

それをやめないことで何かメリットあるの?ってこと

もしくはそれをやめることで何かデメリットあるの?って

それを続ける、もしくはやめることで

自分が死んだあとの時代に

我が子や孫が生きていく時代に負債を残すかもしれない、と

考える人があまりに少ないと思うから

 

自分たちがやってきたことの尻拭いを

子や孫にさせて平然としている大人(主にご老人)が多いから