孤独を一番感じる時

昨日もです。

帰宅後、息子は特に悪いことはなかったんですが…

娘は保育園の行き帰りとも手を繋がなかったらしく

実母は疲弊しストレスフルな状態でした。

 

娘は私がリングフィットをする時も

ご飯の時もちょっとしたことで機嫌を損ねる上に

大声で泣き叫んだり

ものを投げたり叩いたりと

かなり暴力的な形で自分の思いを押し通そうとします。

 

よほど余裕がない限り

真っ向から受け止めることになり

あまり改善の傾向が見られません。

もう仕事やめようかな…と頭によぎる。

 

息子は宿題やお風呂などまでは問題なかったのですが

就寝前にまだ時間があるから目標時間に達成していない分の

自宅学習(タブレット)をやったらどうかと声をかけたら

そうだね!といって取り組む姿勢を見せたはいいんですが…

10分経たない内に学習していたらしないであろう物音が。

(隣の部屋にいたので物音丸聞こえなのに)

様子を見るとタブレットで先生の講座(動画)を再生はしているだけ。

動画再生しているので記録上は視聴したことになるけど

本人は何も見てない。

ちなみにこのやり方を見つけたのは

この1週間の間にこれで3回目。

 

もう呆れとか怒りとかじゃ言い表せない。

正直、我が子に向ける感情じゃないなとも思うんですが

正しさに固執する自分には軽蔑に値するほどです。

 

一晩経った今も全く許容できる心境になってません。

むしろ嫌悪感が増えてるくらい。

 

正々堂々とか誠実であることが何より大事だと思う自分には

到底受け入れ難い事態です。

 

何も完璧であれなんて思わない。

人間ですから失敗も間違いもある。

嘘くらい誰でもつくでしょう。

楽な方に流されるのが必ずしも悪いとは限らないし

ずるいことをすることだってある。

でも物事には原因と結果ってもんがあって

絶対繋がってるものじゃないですか。

自分がやった行いは必ず結果として自分に返ってくるもんです。

それが信頼を失うことであったり

逆にチャンスを与えられることであったり

自分の行動の結果、なんですよね。

 

 

…まぁそう考えると

「娘や息子がそういう行動をとる(嘘や約束違反)」というのは

私の行動の結果ということになるわけですが。

 

圧倒的にこどもと向き合える時間が足りてなく

また実家に住まわせてもらってる以上文句言えないのですが

こどもを育てる環境でもないんですよね

大人の数が多く、大人主体の生活。

いくらいっても体力気力が衰えてきた両親では

孫達の相手も限界があり、楽な方を選ばれてしまう。

 

例えば、喧嘩になったり癇癪を起こされる方が大変だから

孫達の要望を聞いてしまう、とかね。

でも結果、それで楽になるのはその場一瞬に過ぎず

広い目で見ると大変さが増してるだけなんですが。。。

 

 

だからこそ早く家を出るしかないんだけどな。

 

 

こういう時に最も孤独を感じ無力さに打ちひしがられます。

仕事に忙殺される夫に協力を求めることもできず

両親に頼ることもできず、こども達は好き放題。

 

私は?

私は…完璧なわけではない、です。

でも自分と同じほどに考えてくれる人もいないし

自分と同じほどに頑張ってくれる人もいない。

 

あぁネガティブ感情に支配されてますね。

かといって自分の人生、今、投げ出すわけにいかないので

足掻いて、できることを見つけて、挑戦して…

何度でも何度でも立ち向かっていくしかないんですよね。

 

自分にはそれしかできないし。