我が家の長男

うちは長男が生まれた時にこどもちゃれんじを始めて

1年生まではそのまま進研ゼミ(タブレット型)をやっていた。

でもだんだんやらなかったりしていたので

2年生の途中からスマイルゼミに切り替えた。

最初は続いていたんだけど、こちらもやはりやらなくなる。

まぁ何をどれだけやったのか

それにどれくらい時間がかかっているのか

そういった情報がみれるので進研ゼミよりは良いな、と思う。

 

ただやれって言わないとやらないものに

月7千円も払うのか?と疑問

度々問題の意味がわからずにイラつくことも。

スタディサプリは小4講座からしかなかったので

この春休みに予習の形でお試し。

息子としては文章だけで読むより

先生が説明してくれている動画を見る方がわかりやすいというので

スタディサプリに切り替える予定。

 

ただここで問題。

スマイルゼミは専用のタブレットなのでインターネットは制限があり

YouTubeだインスタだのは基本見れない。

スタディサプリは自前のタブレット(我が家はiPad)を使用する

ここで自分が抜け落ちていた

息子にと購入したiPad 

私はフィルタリングやアプリの制限機能を活用していなかった!

 

おかげでYouTubeは見放題状態であった。。。

結果、何度かバレなかったことで気が緩みまくった息子は

スタディサプリをやらずに

YouTubeでマインクラフトの動画を見ていたのである。

YouTobeのアカウントは私なので、履歴を見ればバレバレである。

 

 

バレたことがショックの息子パニック&号泣。

 

 

YouTubeが見れなくなるのを相当嫌がっていたけど

このまま依存すると他のことができなくなるのも嫌だ、と。

 

昨日は叱りつけず

彼の言葉を引き出すことに集中した(つもり)

まだ道半ば。

でも彼はまだ小4になったばかり。

今からでも十分軌道修正はできる。

ただし、それが本当にできるかどうかは息子の本気以上に

親である私の本気度が問題だろう。

 

 

私がどこまで本気で息子と向き合い関われるか、である。

 

何度も同じ話をする。

根気がいる。

まぁ子育てなどそんなものだろう。

子育て、育成っていうのがこの世で最も難しい仕事だと思う。

 

毎日、自分の人間性だとか成熟度を問われている。

息子が小4なら私とて親としてまだ小学生レベル。

頑張って飛び級せな笑

 

息子よ

もしいつかこのブログに気づいて(もしくは見つけて?)

ここに書かれた私の気持ちを知ったら

君は何を思うんだろうな。

 

私は君のことが時に本気で嫌いそうになり

仕事も手につかないほど頭痛の種であり

同時に君ほど私を成長させてくれる存在もなく

誰よりも気にかかり

ただただ幸せになってほしいというだけなのに

これからの世の中で幸せに生きていくってことは

とてもシンプルなのにとても複雑で

とても簡単なのにとても難しい

矛盾だらけの世の中で

君が一番幸せで生きていける場所を見つけてくれることを

ただひたすらに願っているよ。