緊急事態宣言を受けてやっと。

とうとう緊急事態宣言。

といっても昨年に出た時ほどの緊迫感がない。

というか宣言が出たところで、飲食店等の時短というだけ。

夜20時には出歩かないでくださいというだけ。

 

じゃあ昼間は?お酒もOKなんだ?

大した補償もなく

年末に会食した自分たちのことは棚に上げて

誰がどう見ても後手でしかないのに

「先手の対応」と言ってしまえる神経はもはや理解の範疇外。

 

とはいえ、

要請の中には企業へ週3日、テレワーク7割いうのが盛り込まれ

そのおかげでやっと上が動いてくれました。

来週から週2日程度ですが・・・

やっとやっとやっとやっと!テレワーク許可下りた~

 

まぁね、部署内で陽性者出たしね。

これでテレワークさせないとかどんだけって感じでしたから。

不慣れな分、作業効率がどうなるかという課題があるけど

そこはやらないことにはどうにもならないし。

 

出社が減っても手洗いうがい、マスクの正しい着用は徹底します。

あとはソーシャルディスタンス。

買い物など外出は最低限に絞らないといけないけど…

その分家の環境を整えて充実させるぞ!

年末にしっかり部屋の片づけ、整理整頓委取り組んでおいて良かった。

 

ってことで今週は前半は上の対応に憤っていたので

あっという間に終わった感じ。。。

後半はそれでも自分を腐らせないように心がけて

仕事はきちんとベストを尽くしたと言える。

おかげで自分の気持ちとしてはすっきりした気持ちで3連休を迎えられます。

 

でも今日もコロナの新規感染者数増加の勢いはおさまらず。

感染された方(特に気を付けてなかった人は正直これで懲りてくれと思うけど)が

一日も早く回復されますように。

そしてずーーっと最前線で闘ってくださっている医療従事者の皆様が

ゆっくりと休める日常が一分一秒でも早く戻ってきますように。

最大限の感謝の気持ちをこめて、私も感染対策徹底を継続します。