3連休初日ー今週読んでる本の成果を感じ始めた。

3連休初日。

今週読み切りたかった本はまだあと少し残ってる。

 

MINDSETマインドセット「やればできる!」の研究

 

このタイトルでもっとありがちな内容なのかと思ってた。

正直、割と薄っぺらな内容なんじゃないかと。

でも違ったな。

確かにこれまで読んだ本と共通するところもあるけど

薄っぺらいというよりは更に理解が深まるような

これまでの自分のやってきたことと

その結果としての現状がまさに当てはまって腑に落ちる。

 

同時に今、自分がどうすべきかが少しずつ明確になっていく。

今、読んでる印象ではそんな感じ。

すごい抽象的な感想ですが…

 

自分が決めつけや固定概念に思ってた以上に縛られてるんだな、と。

そして子どもに伝えている言葉と実際の行動の矛盾を

きっと子どもは敏感に感じ取って吸収しているんだな、と。

 

大人であり、親である私たちが

どれほど正しいことを言って聞かせたところで

普段の自分たちの行動がすべてなんだ。

自分たちの行動が一貫してなかったり

子どもに言って聞かせることと一致してなければ

それが本当にそっくりそのまま反映されていく。

 

私は自分なりに自覚していたつもりだけど

全然足りてなかったな。

 

視野が狭いこと

心が狭いこと

自分の物差しでばかり判断して決めつけてしまうこと

自分の至らなさや未熟さともっと向き合おう

我が子を愛する気持ちと信じる心を養おう

それが何より子ども達の成長の原動力になるんだ

 

両親や夫にはうまく説明できない

なんとなく自分が肌で感じ始めている程度だから

それでも自分の心持ちが変わったというだけで

子ども達の行動にも変化を感じるようになった

 

だから私は信じる心をもっと大事に養って

自分を良い方向へ変えていきたい

子ども達が大好きだと言ってくれるので

子ども達に少しでも良い影響を与えられる人でありたい

そうして私から始まっていく良い影響が

少しずつ螺旋状に広がっていったらいいな、と思う。