目の上のたんこぶ、、、とでもいえばいいのか。

今日は在宅勤務の予定を変更して出社。

昨日の夕方の打合せを確認しなければいけなかったから。

あと昨日休んでいた課長とも話をしておく必要があったから。

 

朝一でまず業務連絡を確認。

営業さんから打合せ後の資料が配信されていたので

それをまず確認。

とはいえ、まだ内容は詰め切れてない感じだ。

 

全体のうちこちらで作成する紙面は半分以下なので

ネタさえそろえばそんなにパンクするほどではない。

朝一で営業さんのところへ行って直接話を聞いておく。

 

それから課長とも打合せ。

昨日の話と今後の作業の進行について話していたら

Kさんが自分も聞いた方がいいですか?と寄ってきた。

思わず二人で断ってしまったが(苦笑)

 

聞いた方がいい話なら最初から呼ぶわ。

話に加わったところで何がしたいんだろう。

自分で考えて責任持って仕事ができないのに。

彼女の基本のスタンスは

「言われたことをやってる(だから私は間違ってません)」

なんだよね。

指示されたことの背景や意図を考えることはしない。

でもその「指示通り」さえできてないのが実際。

もちろんお互い人なので勘違いや誤解はあるだろうし

ミスすることも誰にでもある。

 

でも彼女には次から同じミスを防ごうという気持ちは感じられない。

受け流されてる感じしかしないんだ。

 

時間の見積もりが甘い

作業のスピードが遅い

成果物の精度が低い(仕事が雑)

 

時間がかかっても丁寧し正確なものを作ってくれるなら

範囲を絞ってもしっかり任せられる

少々荒くてもスピードが速く修正もすぐ終わるなら

少々面倒でもまだ任せられる仕事もあるだろう

 

スピードが遅くて雑なので

よほど余裕がある時じゃないと仕事が割り振れない

そしてそんなに余裕ある案件は多くない

(そもそも彼女のスピードと精度だと間に合うかわからなくなる)

CADオペとして契約してきてるのに

CAD操作にミスが多いってどういうことーーーーーー

業務で通用するレベルに達してるとは言い難いよな~

 

ってことで課長に話して

彼女に作ってもらった紙面は明日作り直す(笑)