そろそろアンガーマネジメントに取り組まな・・・

今日は朝から息子にキレてしまった。

 

まず朝6時。

目覚ましがなったぽかったけど、相変わらずの息子。

電気をつけて声をかけて布団から移動させる。

エアコンがついてるにも関わらず寒いとうるさい。

毛布をかぶったままで全然着替えが進まないので

再三声をかけるが

ブツクサ文句とぐずぐずな行動にイラつく。

着替え終わった後のパジャマもたたもうとせず

声掛けしてたたむもぐちゃっと丸めるような感じ。

注意してもまた口答えするのでキレました(怒)

 

その後仕事(在宅勤務)が始めたのですが

その間も夫と実母と水筒を出した出してないとかで怒られる

水筒を出してなかったことそのものより

出してなかったよという声掛けに対して

俺は絶対出した!と言い張って譲らない息子。

でも実母がランドセルの中にあるのを見つけてるので

出してないことは明白。

どうやら昨日と一昨日の出来事がごっちゃになっているよう・・・

そもそもすぐに自分の思い違いかもと認めればいいだけなのに

頑なに譲らない

ホント、素直じゃないというか・・・(呆)

 

息子が学校へ行き

娘が保育園に行き

その後は集中して仕事にのぞみました

・・・あ、でも会社のPCのリモート接続がうまくいかず

本来の始業時間より大幅に遅れてのスタートとなってしまい

結果今日の仕事終わり時間も遅らせることに。

 

とはいえ、今日のノルマはまぁまぁ達成。

昼休みは30分ほど歩けたし

終業が夕方になったとはいえ

10分の体幹レーニングもできました。

 

帰宅後の息子は朝よりは素直に頑張ってたかな。

おかげで夜は概ねいい感じで終えられそう。

 

今日のいいこと3つ

・息子と娘が元気に学校・保育園に行って帰ってきてくれた

・雨の予報だったけどひどくなかったので昼休みに散歩できた

・トラブルがあったけど仕事が進められて充実感を得た