仕事始めの日。

年末年始のお休みも終わりました。

今日から日常に戻ります。

朝は一応起きれたけれど、仕事のエンジンのかかり具合はイマイチ。。

 

1日8000歩以上歩く目標は達成。

朝と昼休みに本を読む目標も達成。

でもついゲームやアニメに時間を使ってしまうな。。

本当で電車の移動時間も読書に変えたいんだけど…

読書する時は

同時に気になったことや思ったことを書き留めておきたくて

電車の移動中だと座れてても書き留めることが難しくて

ついスマホでできるゲームに使ってしまうんだよな、、、

スマホのメモ機能を使うことも考えたけど

紙にペンで書きたいんだよね。

そこは今年、どうにかして克服したい課題だな。

これまで積み上げてきたものが自分なりにあるので

自分を変えていくというのは容易ではないけれど

本人にその気があれば幾つであっても変化していけると思うので

諦めないで一歩ずつ目標に向かっていこうと思う。

 

そういう生き方を見せることで

子ども達にも簡単に諦めることなく

努力を重ねるということができる人になってくれたらいいな。

 

息子はちょっと寝坊。でも午前中の学習はしっかりやってくれていた。

帰宅したらお手伝いもやってくれた。

夢中になって描いた絵は相変わらずうまかった。

彼なりに頑張っていることを一つずつ拾ってあげたい。