憂鬱。

連休も終わり。

こんなに連休明けが憂鬱なことも自分としては珍しい。

それもこれも昨年からずっと「コロナ」がおさまらず

安心材料が一向に増えないからだろう。

 

政府のやり方に不信感、不満。

会社のやり方に不信感、不満。

通勤のストレスは倍以上に感じるし

地元の身近な範囲でも

マスクすらまともにできない人多数。

 

ネットでは国民は頑張ってるというコメントも目立つけれど

私個人としては「本当か?」って思う。

緊急事態宣言も形骸化してしまい

感染リスクよりキャンセル料を払う方が嫌だと旅行する人。

気分転換に、と県を跨いで観光地へ出向く人。

手洗い、うがいやマスクの着用といった基本でさえ

正しく徹底できてる人の方が少ない、と感じるけれど。

 

あごマスクでも鼻だしマスクでも

マスクしてますっていうんだよね。

石鹸使って20秒以上しっかり洗うなんて

幼稚園児でも教えればできることができない大人。

水でさっと濡らしただけで「洗った」っていう人。

 

保育士だろうが

先生だろうが

スクールコーチだろうが

そんなもん。

そりゃクラスター発生するわって思うし

今、発生してないのは感染対策しっかりしてるからじゃないよ

たまたま運が良いだけだよ、と言いたい。

 

とはいえ他人の価値観なんて変えられやしない

自分はそれらを反面教師にして

しっかりしようと思うくらいしかできない。

 

幸い我が家も家族はみんな今の所無事。

夫が一番リスク高い環境なのは変わらずだけど…

基本をしっかり抑える。

その上で免疫低下しないように

食事、運動、睡眠しっかりと。