頭痛と腹痛あるけどあるけど・・・頑張る。

今朝は4時過ぎ起床。

首肩凝りとそれに伴う頭痛に加えて整理痛。

この週末はなかなかしんどいコンディションになりそうです。。。

ストレッチはしましたが

朝の時点でまだSITトレーニングはしていません。

 

でも朝活として息子と散歩がてら

歩いて10分くらいの大きな公園に行きました。

公園内に日本庭園があるのですが

そこでカナヘビを探したかったらしい。

でも日本庭園に入れるのは午前9時以降なので

早朝は入れず。。。

 

一度帰って朝学習を終えてから

改めて来ることに。

 

でも週末早起きして一緒に公園に行くのは

日が短かい冬になるまで当分続けていきたいです。

GW中は早朝に公園で体を動かして

昼間は自宅内か近辺で

人との接触が多くない過ごし方をするつもり。

GW期間中

我が家では読書強化キャンペーンをやろうかと。

4/29~5/9までの期間中

3冊読んだら2000円

8冊読んだら4000円

10冊読んだら5000円

という取り組み。

これで本を読む習慣が少しでもついてくれるといいなぁ。

あ、でもただ読んだよ!では嘘をつくことも可能なので

読んだことの証明として

簡単な感想文は必ず書いてもらうつもり。

この感想文にどこまで求めるか…が今、ちょっと調整、検討中。

 

1つでいいから何かしら学びを発見してもらいたい。

なのでただ「面白かった」という一言感想では困るわけで。

かといってあまり高いレベルで求めてしまうと

面倒だしいいや〜ってなって読まないかもしれない。

そのあたり、うまくその気にさせるようにしなくては…

 

本人としてはどうしても欲しいデジカメがあるので

そのために少しでも早くお小遣いを貯めたいというので

そこを狙った取り組みでもあります。

 

ゲームにお金を費やすよりは、

本に費やす方が良いですしね。

運動も学びも

何事も一生懸命取り組むのが息子の良いところだと思うので

そこのところ、もっと伸びるようにサポートしていきたいな。

 

そして自分も何歳になっても

学ぶことを続けていきたいです。