今後の展望

久しぶりに夫婦合わせての有給取得。

今後について一度話し合ってすり合わせておこう、と。

 

何せ息子が小4、娘も年少となり

私の両親ももう70間近。

いつまでも実家でお世話になってるわけにもいかない。

 

どんなに引き延ばしたとしても

娘が小学校に上がる頃には家を出なくては。

 

そしてその為には転職、引っ越しが必須イベント。

お互い転職は現在検討中ではあるものの

同時にというとリスクが高すぎるので

まず夫の転職を最優先に考える。

今年、来年中に転職をすることが起点として

その職により実家を出た後の居住場所も決まる。

市内か市外か。

できるだけ市内の方向でいきたいところだけど…

 

私自身は来年正社員になれる可能性が高いので

夫の転職を最優先にした場合

私自身は正社員になることを目標とする。

おそらく月収が極端に下がらないと思うし

正社員であれば賞与が夏冬と2回もらえるので

年ベースで考えれば収入アップになるはず。

 

不満も多いし、定年まで今の仕事・・・とは

やはり思えないけど

先々考えるとしっかり正社員でやったという経歴は

あった方がいい気がする。

 

あとは具体的な貯金額の算出と

そこに至るまでの計画

月々の収支を洗い出して

家を出た後の生活を見据えた使い方にシフトさせる。

この辺りは夫はノータッチなので

ある程度こちらで具体的な数字を出さないといけない。。。

 

つい今の日常を続けることが楽なので

そのままズルズルしそうになるけど

ここは気を引き締めていかないといけない。

 

本当に本当に本っっ当に

この1~2年が正念場だ。