安定か挑戦か。

今日はテレワーク。

今週はなかなか公私共にしんどい週でした。

急ぎの仕事をいくつかふられながら

なんとか締め切りに間に合って片付いたので

やっとホッと一息って感じ。

 

にも関わらず、

直属上司がいちいちやる気を削ぐことしか言わない。

毎度のことなので聞き流しておいてるけど

ちょいちょいそのせいで効率が悪くなったりしてるので

まぁストレスは溜まります

マネジメントできないマネージャーが

部下が使えないとか受け身姿勢で仕事をするのを非難してるけど

そもそも何を言っても何をやっても

文句しかつけない自分のせいだとは微塵も思わないらしい

 

育てる方は何も工夫せず努力せず

それで下が育つ、ついてきてくれると思えるのが不思議

 

この1年、コロナの対応を含め

会社全体もそうだけど

何よりこの直属上司の元で仕事をするのは

そろそろ限界だな、と感じる

 

家族がいるので現実的な選択肢として

今の会社で働き続けられるのはありがたいことでもある

でも心がワクワクしない

 

安定してる、大企業なのでリスクも低い

つまり収入面などひどく悪化する心配もないけど

今より大きく上がることもほぼないだろう、と。

 

IT技術を使えるようになったら

もっといろんなことができる

PC、プログラミング、デジタル化、IoT…

建築よりも機械の仕組みの方が心が躍る

 

来年の今頃は転職が決まって

スッキリした気持ちで新しい挑戦をしたい。