ふと気付いた自分の業

今日のいいこと

 

・1日の目標歩数達成!

(大幅に超えて1万歩いった)

・読書時間1時間取れた

・娘がトイレ2回成功した

 

ららぽーとに買い物に行って

先日息子に買った本

勉強脳のつくりかた(小学生向け)の

大人向けも出てるので自分に買いに行った

そして予定外に見つけて買ってしまった本が

正義中毒 著・中野信子さん

まだ半分くらいだけど…

 

自分は本当にこれに当てはまる

ネットやSNSの投稿はほとんどしないけど

思考回路はまさしく

「正しさ」にこだわってしまう

そして正しくないものに目がつき

直接関わりがなくとも憤りを感じている

 

寛容さや謙虚さが少ない自分

正しいだけでは世の中成り立たないのも

頭では理解してる

でも苛立ちがコントロールできず

そういう寛容でない自分も許容できず

 

お風呂の中でふと気づく

 

きっとこれが私の業なんだろう

正しさに固執してしまう

ここから解放されないと苦しいまま

 

そんなことに気づけただけでも

一歩前進、かな。