絶望に近い気持ちを抱えて生きる

現状での子育てに限界を感じる。

自分の未熟さが招いたことだと思う。

 

情けない気持ちや

誰にもわかってもらうことのない孤独感

生きづらさを日々感じる。

 

不意にいなくなりたいと思う

いっそ消えてしまいたいと思う

本当にそれが選べたら楽だろうか

 

自分という人間の小狡さに

うんざりするほど嫌気がさしている

そしてこの世を動かす権力を持つ大人の

私利私欲がここまであからさまだと

絶望しか感じられない

自分が絶望しか感じないこの世界を

頑張って生き抜けなんて

どの面さげてこどもたちに言えるのか

 

生きていくために

そういった現実に目を瞑るか

覚悟を決めて歩いていくか

2つに1つ

こんなにしんどいのに

こんなに苦しいのに

もう何もかも嫌で逃げ出したい気持ちなのに

諦めたくない気持ちが

心の一番奥底に突き刺さっているらしい